柊(ひいらぎ)でまさし

贈り物をいただきますと気持ちがとてもハッピーになりますね。
ここのところのヒットは私が20年ぶりに茶道をはじめたことを聞きつけた母からのレッスン用のバッグ。
ちょっとした気遣いでもああ、ありがたいなぁと思います。
この前 うちのマンションで地震対策の集まりがありました。
この国は地震が多いので避けられない自然災害ですから、日ごろから色々準備しておきましょう、ってことで。
防災対策といっても一番重要すべきなのが身近な知り合いとのつながり、ではないかとそう思いました。
まずは自分のことを自分で守ると心得ておかなくてはダメですけどいざという時に一人でいることもあるわけでよりどころになるのが身近な存在の方々になるわけですから。
職場で災害にあった場合も 同じですよね。
職場で被災した場合に同僚といかに連帯して避難、あるいは帰宅してゆくか、とか。
一人で行動するよりもまとまっているほうが安心ですし、何といっても安全です。